Ubuntu 16.04LTSでWordPressを使うまでのメモ

以前 Ubuntu 14.04LTSでLEMP環境で使う場合のメモ書きとして投稿しましたが、今回Ubuntu 16.04 LTSが出たので、最新の情報に更新しておきます。

Ubuntu 14.04LTSでWordPressを使うまでのメモ

まず、構築する構成は以下のとおり

  • Ubuntu 16.04 LTS
  • Nginx
  • PHP 7.0
  • MariaDB

今回はさくらのVPS上にカスタムOSとして Ubuntu 16.04をインストールした直後を想定します。 “Ubuntu 16.04LTSでWordPressを使うまでのメモ” の続きを読む

HTTP/2時代のnginx+WordPress運用

この記事は nginx Advent Calendar 2015 ・ WordPress Advent Calendar 2015 の24日目のエントリです。

どうも、やまけんです。一度はIT系なAdvent Calendarでも書いてみようかなと思ってたんですが、まだnginxとWordPressに空きがあったので、投稿することにしました。


もくじ

  • HTTP/2 使っていますか?
  • HTTP/2 とは
  • WordPress+nginx+HTTP/2で必要なもの
  • 設定しよう

HTTP/2使ってますか?

新しもの好きな私は、早速導入しました。皆さんご覧いただいているこのページもHTTP/2対応ブラウザから見れば、HTTP/2にてブラウジングができているのがわかります。 “HTTP/2時代のnginx+WordPress運用” の続きを読む

PubSubHubbubによる、リアルタイムインデックスの話。

この記事を書くきっかけは @matsudai23 のブログ
DIGITABLEBOX -デジタブルボックス- の記事である

[Đ]サイトをGoogleに爆速でインデックスさせるWordPressのSEOプラグイン「PuSHPress」設定不要!インストールして放置!
http://digitablebox.net/blog/post-296/

を開いて、そいえばこの記事の元になったPubSubHubbubって今はどうなったのかなと思い、執筆しはじめた。

“PubSubHubbubによる、リアルタイムインデックスの話。” の続きを読む

blogお引っ越し

どうも、最近はtwitterやFacebookにおされてblogというメディアをあまり見かけなくもなりましたが、やはり140文字という制約がかなり大きいため、いろいろ書こうとするとblogというメディアが一番よいことに気づきました。

というわけで、再度心機一転、ドメインも引っ越し(yamaken.name→yamaken.jp)さらには長年使ってたTypepadからWordpressへお引っ越し

更新頻度はあまり多くないとは思いますが、いろいろ書き始めようと思います。