2015.10.24 エーファイルお疲れ様でした #エーファイル

どうも、10/24に甲府MusicBoxでありました、アニソンイベント エーファイルに出させていただきました。

アニメ原曲だったりリミックス・テクノも入れて、やってる本人が楽しんでるだけのような感じになりそうだったんですが、会場の反応も良さげだったので、みんなの心にちょっとでも刺さってたのかなと。

というわけで、セトリと個々の曲紹介or熱い思いなど一言

  1. 愛宕「ぱんぱかぱーん!ぱぱぱぱぱぱんぱかぱぱぱぱぱぱぱぱぱ(ry
    これはニコニコに落ちてるアレです。なんかこれから始まるかなって感じを出すのによく使います。
  2. LOVE & ROLL / supercell
    言わずもがなな supercellの代表曲ですね。ニコニコでよく聴いてたので(ここでBPM150まで上げてます)
  3. Liar(RE:NDZ Remix) / 東京女子流
    東京女子流というダンスガールズユニットがあるのですが、その中の曲を公式Remixしたバージョン。つなぎに使ってる感じですが、いい曲です。
  4. only my railgun / fripSide
    とある科学の超電磁砲ですね、もう懐かしい感じがしますが、高まるアンセム曲
  5. LEVEL5 -judgelight- / fripSide
    同じく超電磁砲つながりでした同じくアンセム曲
  6. stone cold / FictionJunction
    通称ストンコ。「セイクリッドセブン」オープニングテーマとして有名ですが、アニクラだともも上げ運動曲ですね、やっぱりアンセム曲
  7. Second Heaven / Ryu☆
    コナミの音ゲー曲ですね、いい感じの低音と三倍アイスクリーム
  8. Kernkraft 400 (DJ Gius Mix) / Zombie Nation
    ズンドコズンドコ低音が響くMixの方ですが、クラブミュージックとしても有名な曲ですね。
  9. Dance Music(feat.mochilon) / Gassyoh
    「スピーカーが2台あり、それなりに大きな音がなる所で、ダンスミュージックは勝利できると、私は確信している」とのこと。誰か(多分うぃにゃん)が使ってたからパクりました、すみません。マッシュアップ素材に良いですね。
  10. Cinema (Skrillex Remix) / Benny Benassi feat. Gary Go
    こちらもダンスミュージックから、スクリレのリミックスバージョンで。次の曲とマッシュアップ素材として使ってます。(ここでBPMを150から180へ)
  11. EcchiSketch / Kanji Kinetic
    アニメ「ひだまりスイッチ」(1期)のOP曲「スケッチスイッチ」のリミックス曲です。
    そいえば上野でうめてんてー展やってましたね。行きたかったのに。。。
  12. DREAM SOLISTER / TRUE
    アニメ「響け!ユーフォニアム」のOP曲です。あのアニメは最高でした。LikeよりもLove!
  13. RYDEEN / 北宇治高校吹奏楽部(フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル)
    同じくアニメ「響け!ユーフォニアム」第5話劇中曲として、北宇治高校吹奏楽部がサンライズフェスティバル(サンフェス)で演奏した曲。以外と吹奏楽で演奏される定番(高校野球の応援歌として使われる)
  14. RYDEEN / Yellow Magic Orchestra
    元はこのYMOの曲ですので、原曲にかぶせてフェードインさせました。吹奏楽演奏はリズムがきっちりと安定しないため、いくらタイムコード合わせても、混ぜると少しづつずれてしまうのですが、それがグルーヴ感を産んで良い感じになったような。
    やっぱYMOは外せない。
  15. 君に、胸キュン。 / 天の妃少女合唱団
    この曲も元曲はYMOなのでYMOつながりです。ですが、原曲はおっさん3人が気持ち悪い感じのPVなので、アニメ「まりあ†ほりっく」のエンディング曲です。
    どうでもいい話ですが、このエンディング映像、1話ごとに微妙に変更されてるんですよね。
  16. Scary Monsters and Nice Sprites / Skrillex
    スクリレの定番曲。クラブサウンドの王道。場の転換にちょうど良い素材なので多用してます。
  17. God knows… (DJ Bouche Euro Mix) / 涼宮ハルヒ (平野綾)
    アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌のユーロビートリミックスちょっと前までSoundCloudに本人がアップしてたんですが、削除されてしまったようです。ハルヒコスの人がいたので、拾ってみたら、かけた時にはフロアにいなかったでござる(あるある)(ここからBPM160から180)
  18. 花ハ踊レヤいろはにほ(sakuramodki Remix) / チーム”ハナヤマタ”
    ハナヤマタのリミックスで一番気に入ってます。
  19. Daydream café (saqwz J-Core Remix) / Petit Rabbit’s
    ッGo!なトラックメイカー、saquzのリミックスです、心がぴょんぴょんするんじゃー。2期放送中
  20. 回レ!雪月花 (saqwz Hardcore Edit) / 歌組雪月花
    機巧少女は傷つかないのED曲でヒゲドライバーさんトラックをさらにいい感じにしたリミックス。 とにかく回れ!
  21. Endless Story (The LASTTRAK Remix) / 田村ゆかり
    アニメ「C3 -シーキューブ-」のオープニング曲でラストラのリミックス。これもアンセム。
  22. Nation Blue / 渋谷凛(CV:福原綾香)/高垣楓(CV:早見沙織)/神崎蘭子(CV:内田真礼)/多田李衣菜(CV:青木瑠璃子)/新田美波(CV:洲崎綾)
    デレステのイベント課題曲ではありますが、この曲を作った遠山さんが好きで、高まる曲の一つ。リアニ6の遠山さんのプレイを見るとわかると思う。
  23. ふ・れ・ん・ど・し・た・い / 学園生活部
    したいから〜したいのに〜したいでしょ〜したいとき〜♪ がっこうぐらし!のアニメ版は完全にまどマギ意識したよなぁと(脚本プロデュースが同じニトロプラスなので)
  24. アイのシナリオ / CHiCO with HoneyWorks
    まじっく快斗の曲なのですが、当初かける予定はなく、twitterのリプライでリクエストがあったためかけました!ノリのいい曲なので好きです。
  25. エクストラ・マジック・アワー / AKINO with bless4
    ただあのハンドクラップをやりたかっただけで入れました。すみません。
    だけど、甘ブリは良作です。DVDかBD買うとオーディオコメンタリを聞くべし。賀東招二と武本監督の話は面白い。

こんな感じで、25曲かけさせていただきました。ありがとうございました。

とりあえず、プレイ音源は録音忘れたため、ありません。。

その代わり、録画を恥ずかしながらあげときます。動き回り過ぎて、自分でもドン引き中。

私の やまなしぐらし! は後2週間ほどです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください