2014.6.22 リアニポリスへ行ってきた #reani_dj

まずは、この動画を見ていただきたい。

この動画は、2014.6.22に東京お台場のJOYPOLISで行われたリアニポリスというイベントの一部を撮影したものです。

営業中の屋内遊園地メインステージを使ってのRAVEイベント言うのは、とても斬新なものかと思います。

さて、そもそもこのイベント、Re:animationというイベントの派生イベントとして、JOYPOLISでは2回目となりました。

2010年12月23日に新宿歌舞伎町シネシティ広場で行われたのが始まりで屋外では6回も開催されています。

Re:animationという名前からもわかる通りアニメ・ミュージックもさることながらEDMといったクラブミュージックもあり、音楽の層としてはかなり幅広いものとなっています。

またRe:animationのページには過去の屋外イベントの動画もあるので、そちらを見るとイベントの楽しさがわかるかと。

http://reanimation.jp/history.htm

今回はMoonbugやMOSAIC.WAVといった著名な人からアニソンイベントで有名なDJや自分のMIXをアナログレコードに刻んでそれをプレイするアナログオンリーなDJなど多彩な顔ぶれでした。

ゲストのMOSAIC.WAVは自身の曲だけでなく、人力マッシュアップということで、2人で別々の曲を歌い一曲にしてしまうというのをやってました(例:進撃のアンパンマン)

Moonbugについては冒頭の動画でも流れてた capsuleのStarrySky のマッシュアップで有名で、一度は聞いたことがあるのでは。

さらに、Can-Laによる「Re:animation」のオマージュ・チューン「Come on ! Re:animation」のデビューステージというのもあったり。

一番衝撃的だったのは ラストの B.Toriyama a.k.a. fmtr によるプレイ。自分のMIXをレコードに刻み、わざわざレコードプレーヤーとミキサーだけの完全アナログプレイを行い、現在のPCDJやCDJとは違った暖かいアナログ音が非常に斬新なものでした。

“リアニポリス” DJ Set (2014.06.22.) by B.Toriyama A.K.A. Fmtr on Mixcloud

このようにただ単にアニソンという訳ではなく、アニメという軸がありながら様々な音楽に巡り会え、またノって踊れるイベントと言う点で、とてもすばらしいイベントです。

なにせ、アニメソングなイベントだけだったら、すでにいろいろなものが開催されているのですから。

今度は秋頃に、野外でのイベントがあるようですので、気になった方は行ってみるとよいかと。私はもちろん支援して行きますけどね!

“2014.6.22 リアニポリスへ行ってきた #reani_dj” への 0 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です